プロフィール

こんにちは、訪問していただきありがとうございます。私のプロフィールになります。是非読んでみてくださいね。

プロフィール

好きな事を仕事にする方はブログは必須!ブログで自分を表現しよう!!

スポンサーリンク

こんにちは、美容師・つまみ細工で創作活動をしております、土山初代と申します。

皆さんは、自分を表現するためにどんなことをされていますか?

私は、Twitter・Instagram・Facebook・ブログをやっています。

Instagram・Facebookは、髪飾りの作品をアップしています。Instagramのアカウントは2つ作っていて、もう一つは free life について発信しています。

Twitterに関しては、何でも発信という感じです。ブログはこちらのブログになります。

私は、”好きな事を仕事にする” ということをモットーに生きています。

好きな事を仕事にする人の中で、特にフリーランスとして活動している方はブログは必須と考えています。

なぜかというと、ブログは好きな事を仕事にするうえでメリットが多いからです。例えばホームページの代わりにもなるし、読んでいる方にとって役立つ情報を発信することもできます。

今回は、私が思う好きな事を仕事にする方にとってブログで発信することが必須な理由、についてお話していこうと思います。

スポンサーリンク

好きな事を仕事にする方にとってブログはメリットが沢山ある

好きな事を仕事にする方にとって、ブログを書くというのは本当にメリットが沢山あります。

私は、美容師・髪飾り作家・ブロガーとしての活動をしています。

特に、美容師も髪飾り作家としての活動も、”人との信頼関係” がとっても大切な仕事です。美容師は対面でお会いして髪を切ったりヘアカラーをして、キレイになっていただきます。

だけど、初めてサロンにくる時って緊張したりどんなサロンか気になると思います。担当美容師さんに自分の言いたい事が伝わるか心配になったりもすると思います。

そんな時に、自分が行くサロンのことや担当する美容師さんのことを、ある程度調べて行けると安心感につながると思っています。

そして、ずっと来ていただいているお客様に関しても、「自分の担当美容師さんはこんな活動をしているのか」など、美容室ではお話しできなかった内容も知る事ができます。

髪飾り作家としても同じで、どんな人かわからない状態で髪飾りを購入するよりも、「美容師さんが作っているのか」「こんな思いで髪飾り作っているのか」というのが知れた方が、作品への思いが伝わりやすいと考えています。

特に、フリーランスとして好きな事を仕事にする場合、自分を発信するツールというのは欠かせないものになります。

SNSだけでももちろんいいと思いますが、ホームページ代わりになるものがあれば、お客様により安心感をお伝えすることもできるし、”しっかりと活動している事” をわかりやすく伝えられると考えています。

好きな事を仕事にする為に、ブログをするメリットをまとめてみました。

ブログのメリット

  1. ブログを読んでいる人にとっての役立つ情報を発信できる
  2. ホームページ代わりとしてブログは最高のツール
  3. 好きな事を仕事にするうえで自分を知ってもらう事ができる
  4. 好きな事を仕事にするうえでし自己ブランディングできる最高のツール
  5. 好きな事を仕事にする・発信することで収益化ができる

たくさんのメリットがあると思いませんか?ちなみにデメリットは、ブログを書くのが大変という部分ではないでしょうか?

だけど、本気で好きな事を仕事にする為に必要な事というのを考えると、大変というよりは自分の事を知ってもらうために必要な事という部分の方が大きいと思います。

スポンサーリンク

好きな事を仕事にする為にブログ発信が必須な理由

①ブログを読んでいる人にとっての役立つ情報を発信できる

ブログに基礎といってもいいと思っている部分です。ブログって日記のような印象がある方も多いのかと思います。

しかし、日記に用にただ単に自分の日々のことを書いただけで、多くの方に読んでいただけるのはもともと有名人の方だけだと思います。

芸能人とかインフルエンサーなど、何らかの形で知名度が高く日々の日記を書くだけでも、読んでいる方にワクワクしていただけると思います。

だけど、私のように何の知名度もなく日々を地道に生きています、というような場合はどのようにすればいいかというと、”読んでいる方にとって役立つ情報を伝える” 事で興味を持っていただけるのかなと思っています。

私の場合は、美容師として髪のことを書いたりしています。ヘアカラーの色落ちだったり頭皮ケアのことを書いている記事があります。

読んでいる方にとって必要な情報をお届けする事ができれば、サロンから家が近くの場合「一度サロンに行って髪切ってもらおう」と思ってもらえるかもしれません。

もし、サロンから家が遠い場合でも「知りたかったことが知れた!」と思っていただけるだけで、読んでいただいている方にいい情報をお届けする事ができます。

そうすれば、他の記事も読んでいただけるようになるかもしれません。

②ホームページ代わりとしてブログは最高のツール

フリーランスとし好きな事事を仕事にする場合、個人でやっているのにホームページを作るってなかなかコストもかかるし、難しいのではないかと思います。

だけど、ブログをしっかりと作っていけばホームページ代わりとして、何の問題もないくらいしっかりと作り上げる事ができます。

結局は、ホームページの更新もブログを書くことで更新されていきます。ならば、Wordpressでブログを書いて更新していけば何の問題もありません。

ホームページとブログの違いなどが、分かりやすく解説してあるサイトを見つけたので、よかったら読んでみてください。

③好きな事を仕事にするうえで自分を知ってもらう事ができる

好きな事を仕事にする為に必要な、自分を知ってもらう事ができるという部分です。

私は、美容師と髪飾り作家とブログをメインの活動としています。私は欲張りなので、どれか一つで生きていくという事ができません。

一度きりに人生なので、自分の好きな事で埋め尽くしたいと思っています。

だから、美容師としてだけの人生だといつしか心にぽっかり穴が開いてしまうのが、分かり切っています。髪飾り作家としてだけの人生でも同じだと思います。

より多くの方とコミュニケーションが取れる美容師という職業と、ただひたすらいい作品を作るために家にこもって黙々と作り続ける髪飾り作家の二つを軸としています。

私は、自分の手で何かを作るモノ作りも好きだし、人とのコミュニケーションも大好きです。

美容師も自分の手で何かを作るという面では同じですが、約20年間やってきたので何かほかの新しいことをやりたいという気持ちが止まりません。

自分の商品も作りたいという気持ちもあり、ただただ黙々と無新で何かを作るという作業もやりたいのです。

そんな事を考えて、試行錯誤した結果、今のような働き方のスタイルになりました。

例えば、今お話したような私の一面というのは美容師としてサロンにいるだけだと、たぶんお話するようにはならないと思います。

ブログで自分のことをしっかりと書いておけば、何かのきっかけでブログを読んでいただけるようになった時に、「この人ってこういう人なんだ」「こんなこと考えているんだ」など自分を知っていただくために必要になると考えています。

④好きな事を仕事にするうえで自己ブランディングできる最高のツール

ブログは好きな事を仕事にするうえで、しっかりと自己ブランディングができる最高のツールになると考えています。

フリーランスとして好きな事を仕事にする為には、自己ブランディングは欠かせないものになります。

自分のやっていることに対しての志やビジョンなど、フリーランスとして好きな事を仕事にする為には必要な事ではないでしょうか?

もちろん、フリーランスではなくても志やビジョンを持ってお仕事をされている方は、たくさんいらっしゃると思います。

しかし、フリーランスとして好きな事を仕事にする為にはその志やビジョンを、しっかり自覚してその内容を自分自身で発信し理解していただく必要性があると考えています。

志やビジョンをしっかりと持ちながらも、自分だからできるような独自性を大切し活動する事で、自己ブランディングが確立されていくのかなと思っています。

そうなった時に、SNSだけの発信よりもブログでしっかりと自分を発信できるツールがあると、自己ブランディングにより、信頼性や深みが出てくると考えています。

⑤好きな事を仕事にする・発信することで収益化ができる

これはついでの内容ですが、読んでいただいている方に必要な情報を発信したり、自分を知っていただくための内容を書きながら、収益化することもできます。

好きな事を仕事にする為に必要な自己ブランディングをしならが好きな事を沢山ブログに書いて、ついでに収益化ができるとなると、正直めちゃくちゃうれしいなと思います。

たとえば私の場合なら、髪飾り作家として髪飾りのことを書きながら、そこから商品をご購入いただけるかもしれません。

美容師としてセルフケアに必要なものを紹介したり、髪飾り作家として「七五三の髪飾りを作ってみよう」というブログを書いて(まだ書いていませんが・・・)、必要な道具類を紹介してアフィリエイトができたりもします。

好きな仕事をして好きな事に対するブログを書いて、読んでいる方にも役立つ情報が提供できて、収益化ができれば本当にうれしいと思います。

スポンサーリンク

フリーランスにとってブログは最高の表現ツール

フリーランスで好きな事を仕事にする方にとって、本当ブログは大切だと思います。大切だと思っているから、自分もこうやって地道にブログを書いています。

私にとっては、自分のことをしっかりと知っていただけるというのが、最大のメリットです。

文章を書く仕事をいつかやりたいと思っていたので、自分のことを理解していただくために文章を書けるのが本当に楽しいと感じます。

本当にブログって、一石三鳥くらいのメリットがあると思っています。

1つ目は、自分の事を知っていただく・自己ブランディングができる・ホームページ代わりという、発信ツールとしてのメリットがあります。

SNSにリンクを貼り付けて、SNSからブログにたどり着いていただくこともできますし、検索エンジンから私のブログにたどり着くということもできます。

美容として・髪飾り作家として、現場で働いた時にお客様に見ていただけるかもしれません。

2つ目、いつか文章を書く仕事がしたいと20歳くらいから思っていました。だから、文章を書くことが仕事の一部になっているというのが、私的にはとっても大きなメリットです。

ライターの仕事をしていた頃もあったので、その頃のスキルを活かしながら書いています。

基本的には、フリーランスとしての活動をブログにアップしているので、自分の好きな事を好きなように発信して好きな文章が書けるというのはとっても楽しいことです。

3つ目は、自己ブランディングしながら好きな事を好きな文章で発信しながら、収益化する事ができるという部分です。

もちろん、Wordpressでブログを始めたいと思っているのなら、多少の勉強をしなければなりません。

WordPressでゼロからブログを立ち上げるのが不安だというのであれば、はてなブログなどの無料ブログで始めればいいと思います。

私も、初めてブログを真剣に書こうと思った時は、無料のはてなブログから始めました。そもそもブログを書き続けられるか心配だったし、自分にできるか不安だったからです。

はてなブログでブログを書きながら、一年半くらい毎日毎日書き続けました。

その無料ブログで、毎日かき続けられるということと、プロブロガーの方のブログを見ながらいろいろと勉強させていただくことで、少しずつ自信につながるようになりました。

初めてブログを開設したのは、はてなブログででした。はてなブログのいい所は、無料ブログだけどアフィリエイトができるところです。

あの無料ブログは、アフィリエイトができないので将来的にアフィリエイトを使用と考えている方は、はてなブログがおすすめです。

無料のはてなブログでアフィリエイトをするメリットは、はてなブログをやっている方やはてなブログの読者が見てくれるという部分です。

WordPressだと見ていただけるようになるまで時間がかかります。SNSでの認知か検索エンジンに引っかかるかになります。

最低でも100記事は書かないと、全く見てもらえないという日々が続きます。

その点、はてなブログだとはてなブログを利用している方が見にきてくださるので、仲良くなってブログをお互いに見たり、好きなブロガーさんのブログをお気に入り登録して定期的に見るといったこともできます。

なので、もしブログを書き続けられるか不安な方や、気軽に始めたい方ははてなブログがおすすめです。

ちなみに、私がはてなブログを始めた時に参考にした本は以下の2冊です。

はてなブログを始めた当初は、アフィリエイトとみられるブログにする為にはどうすればいいのかを、勉強するために始めました。

1冊目のはてなブログの本は、はてなブログでブログを開設するための手引きつぃて購入しました。

2冊目の、アフィリエイトブログは亀山ルカさんが好きなブロガーさんだったということと、亀山ルカさんも初めははてなブログからブログを始められたようなので、こちらの本を参考にさせていただきました。

自分が始めやすいブログからやってみるのが一番だと思います。意外と文章が書けると思えば、初めからWordpressでもいいかと思います。

是非、フリーランスとして好きな事を仕事にする方は、ブログを書いてみてくださいね。